注目の道院

小千谷中部道院
小千谷市

新潟県中越地方南部の活動拠点
小千谷中部道院 -丸山 貴行-
道院長
丸山 貴行 先生
(大導師 大拳士 五段)
趣味/特技 趣味:子育て/特技:人助け
連絡先 090-6683-7686
maruyama@kimura1.co.jp
HP 道院サイトはコチラ
ブログ 道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

30歳代で少林寺拳法の縁で家族に恵まれ、これからも家族と共に少林寺拳法を楽しむことが将来の理想になりました。

入門したのは小学生の頃で、休眠をしたこともありましたが、少林寺拳法を長く続けている間にいつか先生になることは漠然とイメージしていました。

ある時、今お世話になっている先生方の多くは、今の自分の年齢より若くして道院を立ち上げたことや、今後いつまでも指導を受ける側として甘えていられるわけではないことに気づき、行動を起こすのは今しかないと思い、道院長を目指すことにしました。

指導に心がけている事

指導者本位の指導にならないよう、指導を受ける側の気持ちに寄り添うことを心がけています。

複数人での修練では、技術や体力レベルの低い側に合わせて進行しがちなので、もっと上を目指したい拳士にとって退屈させないことが課題です。

どんな道院を目指している?

道院長を志した当初は、武道団体として誰からも魅力を感じられるような技術レベルの高い道院を理想と考えていましたが、実際に小・中・高校生の育成や、年配者の指導をするうちに、老若男女が共に楽しめる行という少林寺拳法の魅力を改めて実感し、今では幅広い世代が所属し、一緒に仲良く楽しめる道院を目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

現在の在籍は半数が小学生で、少林寺拳法の練習と共に遊びの時間も大事にしています。

又、ネット動画がきっかけで魅力を感じたという年配の方の入門もあり、年齢幅が広いことが特徴です。

指導体制が十分とは言えず、前道院長田村幸栄先生に指導に加わって頂きながら、激しくではなく、楽しく活動しています。

所属拳士からの一言

あたらしいどうじょうがたのしいです。
あたらしい友だちがくるとうれしいです。
3きゅうのしけんのれんしゅうをがんばっています。
あそぶのもたのしいです。
(小学4年生女子)

おとまりができるときあるのでたのしいよ!
あたらしい人がくるとにぎやかになるとおもいます。
さいしょは白おびでどんどん色がこくなっていきます。
みんなであつまってのんだりたべたりもします。
もくひょうをめざしてがんばろうね!
(小学2年生女子)